NLPコラム

シゴトの学び舎のコラム

NLP (Neuro Linguistic Programming)

NLPコーチング®の魅力「メンタルブロック解消に即効性がある」

「脳の取扱説明書(自分の脳を使いこなして生き方を変える)」とも言われる卓越したコミュニケーション技術の体系である[NLP]を[コーチング]に融合したNLPコーチング®は、クライアントのメンタルブロック(顕在意識と潜在意識にくいちがいが生じている状態)を解消するのに即効性があると評価されており、早い方だと1回のセッションで変化が起こります。どうしてすぐに変化が起こるのかというと、クライアントが抱える心理的な課題に積極的に取り組み、解消できるからです。

NLPのルーツは、3人の天才セラピストの言語・非言語の使い方やクライアントに対するアプローチ方法の分析にあります。そのNLPのノウハウやテクニックをコーチングに融合したNLPコーチング®のセッションでは、心理セラピーのようなアプローチができるのです。

一般的なコーチングとの違い

[一般的なコーチング]

クライアントが問題だと認識している事象(表面的な課題)について、解決策を検討します。ただし、その事象が発生するきっかけとなった過去のトラウマなど、クライアントの心理的な課題は取り扱いません。

[NLPコーチング®]

表面的な課題の奥にある根本的な課題解決に積極的に取り組みます。クライアントが訴える問題がパターン化され繰り返し起こっているような場合、もしも、問題となる現象や感情が発生する引き金となった「過去」に戻ってやり直すことができたら・・・?その問題が解決するということは、想像に難くないでしょう。このような現実的には不可能なことも、わたしたちの「記憶」ならば、やり直すことが可能です。

NLPコーチング®では、タイムラインの技術を活用して、クライアントが過去にやり残してきた行為や思いを記憶の中で解消してしまい、「今ここ」で起こっていたはずの問題となる現象や感情そのものを生じさせないようにすることが可能です。メンタルブロックを解除して心の状態がフラットになると、望ましい未来の構築スピードが加速します。